歯のひび割れ・欠けの原因とは?

歯にひびが入る原因は、いびき・歯ぎしり・食いしばりといった歯にかかる様々な「力」です。

歯にひびが入ったとき「痛みが無いから」とそのままにされる方もいらっしゃいますが、噛むことでひびが大きくなり次第に強い痛みを感じることになります。また、歯にひびがあると、細菌が侵入して虫歯に発展するリスクが高まります。

歯のひびは、歯と歯の間にひびが入ることも多く、そのような場合には目に見えないため本人も気づかないうちにひび割れや虫歯が進行していくことになります。

過去に治療をした歯、神経のない歯であっても歯のひびには注意が必要です。噛み合わせの面を詰め物・被せ物で治療をした歯は、詰め物が楔(くさび)のような役割を果たし、歯にひびが入ったり割れたりしやすくなります。

神経の無い歯は弱くなっているため、小さなひびも放置することで歯自体が大きく割れてしまうことにもつながります。

歯のひびは早期発見・早期治療を心がけ、また定期的に歯科健診を受けることで歯と歯の間など、自分の気づかないひび割れが無いかチェックをしていくことが大切です。

歯にひびが入るとこんな症状が出ます

歯のひび割れの特徴的な症状として「噛んだときの痛み」を感じるようになります。痛みの感じ方は、神経のある歯と神経のない歯によっても異なります。

【神経がある歯の場合】電撃的な痛み
噛んだ時に歯医者で歯を削っているような痛みが走るようになります。
最初は小さかった歯のひびも、進行していくと噛んだ時に亀裂を押し広げるような力がかかるため、神経が刺激をうけて激しく痛むようになります。

【神経がない歯の場合】腫れや痛みを伴う痛み
神経のない歯の場合、歯の根っこに割れや亀裂が入ることも多く、そのような場合には腫れたり膿が出たりといった症状が現れるようになり、神経のある歯とは違った痛みを感じるようになります。

アールデンタルオフィスの「ヒビ・欠け・割れ治療」のポイント

1痛みやしみる症状を最優先で治療

「痛い」「しみる」といった症状が出ている場合は、それを抑えるための処置を最優先で行います。
しみ止めの薬剤を塗布することで、大半の症状はかなり軽減できます。

しみ止めを塗っても症状が改善しない場合は、原因が虫歯であることが考えられます。
痛みなどがあるときは応急処置を施し、痛みを和らげます。
必要があれば痛み止めを服用していただいたり、痛くないように麻酔をして治療を行うこともあります。

虫歯治療について詳しくはこちら

痛みの無い・不安の無い治療についてはこちら

2ご希望に応じた治療をご提案

治療方法、期間については、患者様のご希望をお聞きしながら一緒に考えていきます。
アールデンタルオフィスでは患者様のご希望を第一に治療を行っていきます。
「根本的にしっかり治療したい」「今回はまず症状が治まればいい」などのご要望や疑問はご遠慮なく医師、スタッフにお話しください。

【歯にひびが入っている場合】

顕微鏡や拡大鏡を使って目視をして、ヒビの程度や場所を確認します。
小さなヒビならば、その箇所を接着して、それ以上ヒビが広がらないように進行を抑えます。
大きなヒビ、もしくは虫歯が進行してヒビが入っている場合は、基本的に虫歯と同様の治療を行います。

【欠けている場合】

欠けた部分を補うため、基本的には虫歯と同様の治療を行います。
詰め物が合わない、噛み合わせが合っていない、「食いしばり」や「歯ぎしり」をするなど、歯が欠ける根本的な要因があるときは、それぞれに合った治療をご提案しています。

【歯が割れている場合】

ヒビが進行したり、過度の力が歯にかかると割れてしまうことがあります。
割れてしまった歯は、基本的には虫歯と同様の治療を行います。
噛み合わせの不具合など根本的な要因がある場合は、それぞれに合った治療をご提案いたします。
ただし、根が割れている場合は抜歯しなければなりません。

噛み合わせ治療について詳しくはこちら

歯のひびは那珂川市の歯医者「アールデンタルオフィス」へご相談ください。

歯のひびは自然治癒することがありません。
痛みのない小さなひびや欠けであっても、それ以上進行しないようにお早めに歯科医院へご相談ください。