アールデンタルオフィスの「知覚過敏治療」のポイント

1つらい症状を最優先で治療

アールデンタルオフィスではまず、患者さんのつらい症状を抑えるための処置を最優先で行います。
冷たいものを飲んだときや、食事をしたときに「しみる」と感じるような症状であれば、しみ止めの薬剤を塗布することで大幅に軽減できます。
症状が治まったら必要に応じて検査などを行い、原因を特定していきます。

しみ止めを塗っても症状が改善しない場合は、虫歯が原因であることが考えられます。
痛みなどがあるときは痛みを抑える応急処置、割れや欠けがあるときは補修を行います。
必要があれば痛み止めを服用していただいたり、痛くないように麻酔をかけて治療を行うこともあります。

虫歯治療について詳しくはこちら

痛みの無い・不安の無い治療についてはこちら

歯周病で歯茎が下がっている場合

歯周病による炎症で歯茎が痩せ、神経に近い部分が露出すると、しみたり痛みを感じることがあります。
歯周病が軽度であれば、一回の治療で今ある歯石を取り除き、歯垢をためない歯ブラシ法を実践することで改善できます。
重度になると、数回の通院で精密検査や噛み合わせの治療、投薬などを行います。

ヒビ・欠け・割れの治療のついて詳しくはこちら

歯が欠けている場合

欠けた部分から神経が露出しているので、その部分を補うために、基本的には虫歯と同様の治療を行います。
詰め物が合わない、噛み合わせが合っていない、「食いしばり」や「歯ぎしり」をするなど、歯が欠ける根本的な要因があるときは、それぞれに合った治療をご提案いたします。

2原因を特定し、希望に合わせた治療計画をご提案

治療方法、期間については、患者様のご希望をお聞きしながら一緒に考えていきます。
アールデンタルオフィスでは患者様のご希望を第一に治療を行っていきます。
「根本的にしっかり治療したい」「今回はまず症状が治まればいい」などのご要望や疑問はご遠慮なく医師、スタッフにお話しください。