アールデンタルオフィスが大切にしたいのは患者様の満足です。
治療、症状の改善はもちろん「アールデンタルオフィスでよかった」と満足いただけるよう、4つのお約束をいたします。

お約束1 痛みの少ない・短期間の治療をします

痛いイメージは歯科治療の最大のストレス要因でした。
しかし、現在の歯科医療は日々進化・進歩しています。医療設備の進化も素晴らしく、痛みが少なく、治療効果が高く、治療期間も短縮できるようになりました。

アールデンタルオフィスでは、医師の技術はもちろん、医療設備から院内の環境まで、患者様の不安要素を少しでも取り除くため日々、最先端歯科医療を追求しています。
また全国の勉強会・講習会へ参加して技術を磨くことで、短期間で負担の少ない治療を患者様へご提供できるよう取り組んでいます。

• 無痛治療のための麻酔
  • レーザー虫歯検査機による、無痛で正確な虫歯診断
  • 歯を削る音が小さい機器(5倍速コントラ)を使用
  • 歯と歯茎に負担をかけない、歯石を取る機器(超音波スケーラー)を使用

当院の痛くない治療へのこだわりはこちらもご覧ください

お約束2 プライバシーを守ります

アールデンタルオフィスでは患者様が他の患者様の目を気にすることなく、リラックスして症状を伝えたり、治療のご相談がいただけるようにカウンセリングルームから診療室まで、全てのお部屋が完全個室です。

もちろん、隣の診察室からの音が聞こえてくることもありません。

完全個室でプライベートを守ります

院内は完全個室・バリアフリーです

お約束3 しっかりと説明をいたします

アールデンタルオフィスでは保険診療も行っておりますので、治療の費用や治療期間など、患者様のご希望を最優先に治療計画を立て、しっかりとご説明して納得いただいてから治療を始めます。
時には、最初に来院された時の治療箇所以外に原因があるということもあります。そういった場合でも、いろいろな選択肢の中から専門家として一番良いと考える治療法をアドバイスいたします。

「これからどうするのか、そのためにどのくらいの費用がかかるのかが治療前に分かっている」ということも、患者様の不安を減らす大切な要素と考えています。

また治療のために使用する機器も、どういった機器をどのように使い、他の医院さんの機器とどう違うのかも丁寧にご説明いたします。

患者様の中には、疑問や不安なことがあっても「こんなこと聞いてもいいのかしら」「ちょっと恥ずかしい」と遠慮される方がいらっしゃいます。
分からない事や心配事が解消すると、緊張も解けて気持ち的にも痛みにくい状態で治療を受けることができます。

患者様が満足いただける方法で、歯科としてサポートさせていただくのが私たちの役割です。
アールデンタルオフィスでは、患者様のお話をしっかりと伺うところから治療をはじめていきます。

お約束4 充実の医療設備と感染管理対策

当院には歯科用CTをはじめとした充実の医療設備を完備しております。検査・診断・治療の精度を高める医療機器をそろえておりますので、虫歯から全顎的な治療までご相談ください。
治療に使用するチェア(診療台)も、医療先進国ドイツから輸入した、シロナ社の治療チェアーです。
飛行機のファーストクラスのような重厚感がありながら、感染予防対策もについても日本の基準よりさらに高い欧米の基準をクリアした設計の、柔らかく優しい座り心地のチェアーです。

こだわりの診療室

◆感染管理対策について

全てのチェアに口腔外バキュームを完備

当院では、患者様の安全のため感染管理対策にも力を入れています。歯科治療では歯を削る際に生じる飛沫・粉塵を生じますが、当院ではクリーンな院内環境を保つために全てのチェアに「口腔外バキューム」を設置しております。

飛沫粒子を強力に吸引する「口腔外バキューム」

上記の画像は東京技研(医療機器メーカー)のホームページから引用した資料で、左の画像が通常の治療時に飛沫粒子(唾液や削りかすなど)がどれくらい周囲に飛散しているのかをモデル化した物です。これに対して、右の画像は口腔外バキュームを使用した場合ですが、その違いは一目瞭然ではないでしょうか。
歯科治療では、歯を削る粉塵や唾液が水分などと混じった飛沫粒子が生じます。一般的に使用される、お口の中の水や唾液を吸うタイムのバキュームで吸引できるのは数十μm以上の粒子と言われ、それより小さい粒子を十分に吸引することができないと言われています。加えて、このタイプのバキュームでは、吸引の際に生じる乱気流によって、飛沫が空気中を漂うエアロゾルを発生させることが考えられます。
アールデンタルオフィスでは、従来のバキュームに加えて「口腔外バキューム」を全室に使用することでエアロゾルを解消し、飛沫感染対策を行っています。
院内環境をクリーンに保ち、患者様およびスタッフの安全に配慮するために、当院では全室・全チェアに口腔外バキュームを完備しています。

全個室に口腔外バキュームを完備

◆院内設備のご紹介

医院にお越し頂いた際には少しでもリラックスしていただけるように、医院内ではアロマを炊いており、歯医者さん特有のニオイもありません。
待合室は『明るく、温かく、病院らしくない』を目指し、ガラス面を多くして自然光が入り込む、明るく優しいゆったりとした雰囲気の空間にしました。

ディスプレイにも工夫を凝らしています

明るく開放感のある院内

お子さま連れでも大丈夫

楽しいおもちゃがいっぱいのキッズルーム

診察室は全てのチェアが個室なので、お子さまと一緒に入ることができます。
また、待合室の一角に「キッズコーナー」を作り、お子さまが退屈しないようたくさんのおもちゃや絵本をご用意しています。
お子さま連れの方も、安心してご来院ください。

ベビーカーやご高齢の方にも優しいバリアフリー

アールデンタルオフィスは、入口から診察室まで段差のないバリアフリーです。
靴の着脱も不要ですので、小さいお子様や、ご高齢の方、またブーツなどを履いている時でも、入退がスムーズです。

バリアフリー設計の医院です