口の中の重要なシグナル あなたはいくつ思い当たりますか?

—————知らないうちに出来てしまった あなたの虫歯が痛くならないのには理由があります。

あなたはこれまで、食事をしている時、歯を磨いている時、鏡を見た時、人と話している時、
「そういえば・・・」と思い出せるようなお口の中で起きたシグナルを、そのままにしてしまっていませんか?
例えば・・・

• 冷たいものを飲んだ時、少し歯がしみた
  • ご飯を食べている時に、ふと歯が痛んだ
  • 鏡で見た時、歯が黒くなっているのを見つけた
  • おしゃべりをしている時、相手が自分の口の臭いを感じて表情を歪めた

「でも、今は痛みもないし、食事も美味しく食べれているし・・・。ま、いっか。」

あなたは、その時の「ま、いっか。」で、
お口の中で少しずつ進行してしまっている、深刻なトラブルを放置してしまっている可能性があります。

痛い思いをして歯科医院に行くのは、もう辞めたい!と思っているあなたへ

お口の中のトラブルは、そのまま放って置くと、知らないうちに進行していくため、
手遅れになってしまった時には、取り返しのつかない程の大きな痛みを生じてしまいます。

そもそも、ほとんどの初期の虫歯は痛みを感じません。
そのため、そのまま放置されてしまい、痛みを生じるステージまで進行してしまうので、知らず知らすのうちに手遅れになってしまう事が多いのです。

多くの人は、この事実をまだ知らないでしょう。
でも、それを知ったあなたが、この先歯が痛くなってしまい、泣く泣く歯科医院に飛び込むなんて
ことになってしまわないために、
あなたにも“簡単に”出来る予防法を提案したいのです。

それは、定期的な『虫歯のチェック』です。

歯科医院は、既に傷んでしまった虫歯を削って治療する所ではなく、
お口の中のトラブルを予防し、健康を維持する為に、『虫歯のチェック』を行う場所でもあるのです。
あなたは今すぐに、健康と美を保つための『虫歯のチェック』が出来る健診を、アールデンタルオフィスで受けていただくことが出来ます。

『虫歯チェック』は、虫歯の心配に終止符を打つ最も簡単な方法です

大切なことなので、もう一度、お伝えしておきます。
お口の中のトラブルは、痛みなどの症状を伴いにくいという事実を、あなたは忘れてはいけません。
「痛みが無いから」といった理由で、定期的な健診を怠ってしまうと、
知らない間に、虫歯や歯周病が進んでしまっている可能性があります。

そして、口の中は小さく暗いため、あなたの歯が虫歯で黒くなってしまっているのか、穴が開いてしまっているのかをご自身で確認することは、とても困難です。
ですから、虫歯などの病気は、レントゲン撮影といった病院での検査をしないと確実に病気だと診断する事が出来ません。

アールデンタルオフィスでは定期健診の際に、必ず『虫歯・歯周病のチェック』を行います。
レントゲン撮影などの検査も、必要に応じて行う事が出来ます。
これらの確認を行い、問題が無いと判断した後に、お口の中のクリーニングを行います。

そもそも、お口の中のトラブルの原因は、“汚れ”です。
“汚れ”を取り除くことによって、虫歯・歯周病を予防し、健康な状態を保つ事ができます。
そして、より白く美しい歯を手に入れる事が出来るのです。

アールデンタルオフィスの定期健診だから実感出来る 3つのメリットとは?

1.虫歯・歯周病チェックによる、病気の早期発見

〔虫歯、歯周病を早い段階で見つけることが出来れば、最小限の治療のみで済みます〕

虫歯には様々な進行ステージがあり、初期の虫歯のほとんどは、痛みが出ません。
しかし、虫歯はある程度まで進行してしまうと、それ以降にどれだけお口の中を清潔に保てたとしても、進行を止めることが出来ません。
ですから、症状が出ていなくても、あなたの知らない間に、虫歯はどんどん進行してしまうのです。

そして大きな痛みが生じた時は、虫歯が大きく進行してしまい、歯の神経に到達してしまった時です。
神経に到達するということは、神経が虫歯の細菌で感染してしまっているので、その感染した神経を取らなければいけません。
それは、歯の「死」を意味します。
歯が死んでしまうと、歯は一気に弱くなってしまいます。

想像してみてください。
緑の葉をつけたみずみずしい生きている木の枝はとても丈夫なので、風が吹いても簡単に折れてしまうことはありません。

一方で、茶色の葉をつけた枯れ木はどうでしょう。
少し力を加えただけで、枝が簡単に“ポキッ”と折れてしまいますよね?

神経を取って死んでしまった歯は、枯れ木とほぼ同じ状態だと思っていただければ解りやすいでしょう。
少しでも強い噛む力が加わると、死んでしまった歯は簡単に欠けてしまったり、折れてしまいます。

ですから、痛みを伴った虫歯は、虫歯が神経まで到達していて神経を取る治療が必要になるので、既に手遅れ(=死)になってしまっている可能性が高いのです。

そして、もし歯が大きく欠けてしまったり、折れてしまった場合その歯はどうなってしまうのかというと・・・
もはや歯として機能出来ないため、歯を抜かなければいけなくなってしまいます。歯が早くに無くなってしまうということです。

歯が早くに無くなってしまえば、ブリッジや入れ歯、インプラントによる歯を補う処置が若いうちから必要になってしまいます。

『虫歯 → 歯が無くなる』なんて、イメージしにくいとは思いますが、
歯だって、手足と同じ、あなたの大切な身体の一部分です。

日本人の平均寿命が男性80歳、女性86歳と年々長くなっている中で、食事を楽しむために必要不可欠なあなたの歯が早期に無くなってしまうと考えると、もう、どんなお口の中のシグナルも、見過ごすわけにはいかないでしょう。

2.定期的な歯石除去、着色除去で美しく健康な状態をキープ

〔虫歯、歯周病を予防し、常に美しく白い歯で笑っていて欲しいから〕

歯の汚れは、歯ブラシのみでは取りきれないという事実を、あなたはご存知でしょうか?

歯ブラシでのブラッシングは、歯の表面に新しく付着した“プラーク”という汚れは除去可能ですが、昔からの磨き残しで歯にこびり付いてしまった着色や、残存するプラークが固まって、石のように固まってしまった“歯石”を取り切ることは出来ません。

よって、歯科医院にしかない設備や機械を使って除去する必要が出てきます。

歯磨きの際に、歯ブラシを使用した場合は60%、歯ブラシとデンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシを使用した場合は80〜85%のプラークが除去出来ると言われています。ホームケア用品を適切に使用していただければ、ほとんどのプラークを除去することが可能です。

しかし、デンタルフロスなどを使用した場合でも、残ってしまった20%のプラークは、結局取り切ることが出来ないまま、残存してしまうのです。
たったの20%とお思いになるのかもしれませんが、その20%は毎回あなたのお口の中で蓄積されていくでしょう。そうすれば、20%から30%・・・40%と増えていってしまう可能性が出てきます。

この事実からもわかるように、たとえ歯周病という歯茎の疾患にかかっていない人にとっても、歯科医院での設備や機械を使ったプロフェッショナルによるクリーニングがとても大きな役割を果たすのです。

アールデンタルオフィスには、歯石、プラークを除去出来る最新機器を揃えているため、定期的に確実なプラーク、歯石除去が可能となります。
その他歯ブラシでは取れない、茶しぶ、コーヒーによる着色、タバコのヤニなど、目に見えて気になる部分は、定期健診で定期的に除去することで、健康で美しい状態を保つことが可能となります。

笑った時に覗く歯が白く美しく輝いていれば、あなたが相手に与えるイメージは格段に良くなるでしょう。
そのためには、定期的なクリーニングが必要不可決だということ、そしてそれがあなたの美しさを保つ一番の“近道”だということを忘れてはいけません。

3.定期的にクリーニングをするから可能となる、口臭予防!!

〔清潔な状態を保つ事で、あなた自身で気付いていない口臭を予防出来ます!〕

【人は距離が近付いた時に、相手に対して一番不快に感じること第1位は『口臭』】

江崎グリコが2011 年8 月に発表した「人との距離感覚に関する意識調査」によると、人との距
離が近づいたときに不快に感じることの第1 位が口臭(83.4%)でした。

あなたが築いてきた、大切な人間関係を壊してしまわないためにも、口臭対策は重要です。
見た目の歯石や着色だけではなく、目に見えない『口臭』も社会人として解決しておくべき重要な要因だと言えるでしょう。
それは、相手に対するご自身の印象を大きく左右してしまうからです。
そしてそれは、目に見えないからこそ、ご自身での管理が困難な要因とも言えるでしょう。
たとえご家族から指摘があったとしても、ご自身で解決することが困難です。
なぜなら、その臭いの程度や原因が不明確だからです。

例えば、もしあなたの口臭が病気のシグナルとして起きてしまっているのであれば、市販のうがい薬で対策をすることは100%不可能です。そして実際、何かしらの病気のシグナルとして口臭として症状が出ているのであれば、病気に対しての早期対処・治療が必要不可欠です。

定期健診で定期的に口臭をチェックし、ケア、対策することが出来れば、社会人としてのエチケットとしての健康管理、相手への配慮になります。
そして、病気のシグナルとして生じているのであれば、その病気の早期発見、早期治療も可能となります。

アールデンタルオフィスは、あなたの目に見えないシグナルを見落としません。目に見えないからこそ、より大切にしたい。
社会人としてのエチケットである、あなたの口臭管理はアールデンタルオフィスだから出来る定期チェックです。

定期健診は“家計に優しい”“簡単シンプル”な最高のアンチエイジング

定期的なチェックを行い、お口の中が健康であれば、定期健診の内容は“お口のクリーニング”です。
痛みを伴う治療を行う必要は全くありません。

そして、この“定期的”というところが、大きなポイントになります。
定期的に健診を行うことによって、今後持続して健康な状態を保つことが可能となります。
しかし、定期的でなければ、いくら来院時に長時間念入りにクリーニングを行っても、すぐ悪い状況に戻ってしまいます。

もし、あなたが健康な状態をこれからもずっと保っていたいと思うのであれば、たったの3ヶ月に1回の頻度で、歯科医院に足を運んでいただくだけで良いのです。
あとは変わらず毎日の歯ブラシをして頂ければ結構です。
それだけで、あなたのお口の中の健康は保たれます。
そして、あなたにとっての歯科医院は、1週間に何度も歯を削るために通う場所では無くなるでしょう。

定期健診は「保険診療」です。
治療費を抑えたい方にも優しい診療内容となっています。
そして、痛くて億劫な歯科治療と違って、健康を守るための診療内容になっています。

アールデンタルオフィスでは、多くの患者様が『虫歯のチェック』の為に定期的に来院されています。
定期的に『虫歯のチェック』を行うことによって、虫歯予防が可能となります。
その他のあらゆるトラブルも、痛みや苦痛を伴う前に、歯を削らずに、回避・解決することが可能となるのです。

清潔な状態を保ち、健康を維持することは、あなたの“美しさ”に繋がります。
歯の衰えやお口周りの筋肉の衰えも無いので、食事機能の低下を引き起こすこともありません。
丈夫な白い歯を維持することで、歯が抜けることが無いので、入れ歯や差し歯の治療も必要ありません。
定期健診は、あなたの身体全体の健康とアンチエイジングに繋がることを忘れてはいけません。

アールデンタルオフィスだから出来る、あなただけのお口の健康サポートプログラム

アールデンタルオフィスが大切にしているのは、患者様に満足していただける細やかな対応と、最新の設備を兼ね揃えて行う歯科治療です。
そのため、まずは一人一人の現状に合った検査を行い、現状気になっている問題が無いかお伺いし、あなたに必要な検査を行います。

• お口の中の細菌に問題が無いかを調べる、細菌検査。
  • 最新機器で虫歯の深さを数値化して虫歯の有無、進行具合を調べることが出来る、レーザー虫歯検査。
  • お口の中の目では見えない細かい部分を、ペンサイズのカメラで撮影をして、大きな画像で患者様と一緒に確認することが出来る口腔内写真検査。
  • 一年に一度レントゲン検査を行い、目では見えない虫歯や歯周病のトラブルの有無、もしくは進行状況をチェック。

その他、CT 検査、様々な最新機器・設備を兼ね揃えております。

あなたの悩みを解決出来る最新の検査機器が、アールデンタルオフィスにはあります。
ですから、より詳細な検査結果を迅速に出し、あなたにお伝えすることが可能なのです。
その検査結果は、あなたオリジナルの“お口の中の診断書”を作成させていただき、お渡しいたします。

そして検査の後に、歯ブラシや歯間ブラシなどで取りきれずお口の中に残ってしまった汚れを除去するため、クリーニングを行います。
必要に応じて、着色除去、歯石除去も並行して行います。
汚れなどの、お口の中のトラブルになりうる原因を取り除くことが出来たら、終了です。

歯の定期健診は、特別な治療ではないということ、お口の中のトラブルの予防に必要不可欠な定期チェックだということが、お分かりいただけたのではないかと思います。

歯は、あなたの大切な身体の一部分です。
そして歯は、一度削ったり抜いてしまったら、金属やセラミックなどで補うことは出来ても、元通りには回復しません。あなたの身体の中で唯一、治癒回復しない臓器なのです。

あなたの現状のお口の中の健康を、これからもずっと変わらず保っていけるように・・・
アールデンタルオフィスはあなたの“かかりつけ医”として、あなたのお口の中の健康の全力でサポートをさせていただきます。